2017.12.06

12月になりました。いよいよクリスマスの季節です。礼拝での説教もクリスマスを意識したものに変わりました。礼拝堂にはアドベント・クランツが飾られ、ろうそくの火が一本一本灯されていきます。先日の日曜日はアドベント第一だったので一本のろうそくに、次の日曜日はアドベント第二なので、二本のろうそくに火が灯ります。この時期しか味わえない素敵な礼拝ですので、ぜひ12月は教会へいらしてください。

次の日曜日には、「第5回サクラ・ベリー演奏会」が12時から行われます。年々上達しており、今年はどうもハープの演奏があるようです。昨年もミュージックベルを盛り上げる打楽器が仲間に加わりましたが、今年はまた新たな仲間が加わるようです。どんな演奏会になるか、とても楽しみです。40分くらいの短い演奏会ですので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。11時45分開場、12時開演です。みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

前に「牧師の部屋」で書いた友の会のクリスマスが、明日に迫りました。羽仁先生のご本はいくつかお読みし、感銘を受けましたが、肝心のクリスマスメッセージがまだ出来上がっていません。「友の会の多くはクリスチャンではないので、あまり難しい話はしないでください」と総リーダーの方から言われています。直接聖書の話というよりは、たぶんほとんどの方がお祝いしているクリスマスがどういう日か、また毎年友の会でクリスマス礼拝をささげる意味、羽仁先生の信仰など、忙しい生活の中でちょっと立ち止まって考える機会にしたいと思っています。自分を見つめる機会はなかなかないので、礼拝の時こそ、自分を見つめ、友の会の活動を見つめ、新たな年に向かっての一歩としたいと願っています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yyoishi (月曜日, 25 12月 2017 20:23)

    簡単にコメントを書けます。

  • #2

    ガガミラノ 時計 コピー (月曜日, 03 12月 2018 11:49)

    簡単の数字で表示されたガガミラノ コピー時計は分かりやすくて、使用しやすいです。スーパー ブランド コピー http://www.pabrand.com/ 防水機能と重厚かつ大人な雰囲気満点のデザインで大ヒットを記録した型のデザインで、この価格帯で随一の高級感溢れるデザインが一つのポイントです。ガガミラノ 時計 コピー http://www.pabrand.com/brand-125.html それに、着こなしのを格上げする腕時計がスタンダードなクロノグラフはオン?オフ問わず大活躍になりますので、皆様、是非ご覧下さいません。