20180103

 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2018年を迎えました。皆さまは新年をどのように迎えておられるでしょうか。

わたしは、元日には元日礼拝と夫の実家に行き、新年の挨拶をしてきました。2日は祖母の家に行き、新年の挨拶をしてきました。3日の今日は、教会で仕事をしています。新年の挨拶をしていると、新しい年になったのだと自覚します。2017年と2018年で生活自体は変わらず、年越しそばを食べ、年賀状を見て、新しい年になったのだと思いましたが、あまり気持ちの上での新鮮さはありませんでした。しかし、新年の挨拶をして、他の人の状況の変化や心境の変化を見ると、年が変わったのだと思いました。

わたし自身も、2018年に取り組むべきことが与えられています。まず、教会のホームページを新しくするということです。今までお世話になっていたビッグローブのホームページサービスが終了になるので、新しいホームページを作らなくてはならなくなりました。今まではPC対応でしたが、スマホからでも見られるようにスマホ対応のものにすることになりました。教会のホームページを作成してくださっている方にすべてをお任せしているので、わたしはたいして大変ではないのですが、この「牧師の部屋」はわたしの担当なので、これから新しいやり方を覚えなくてはなりません。新しい年、教会のホームページを新しくするということが、一番の取り組みです。

2つ目は個人的なことですが、新年度の地区理事になり、2月から地区理事の仕事が始まることです。小学校のPTA活動の中でも大変といわれる地区理事。最終学年で理事未経験だったので絶対に回ってくることは分かっていましたが、本当に回ってきました。特に年度の変わり目から夏休みまでが忙しいのですが、教会も同じ時期に忙しいので、どうなることかと思っています。ま、「なんとかなる」とは思っているのですが、バタバタするだろうなと推測しています。他の二役さんと仲良く楽しく地区の仕事をしたいと思っています。

皆さまにとって2018年が穏やかで充実した年となりますように!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    yyoishi (土曜日, 06 1月 2018 13:02)

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。