2018.03.14

今日はホワイトデーですね。下の子の野球部には女の子がいて、下の子もコーチも、その子と役員の母からバレンタインデーのチョコをもらっていました。それが唯一のチョコでした(^_^;) そしてこの前の日曜日に、ホワイトデーのお返しをあげましたが、急遽下の子がお礼の言葉を言うことになってしどろもどろでした…(>o<) でも、きちんとお返しができて良かったです!

3月ももう半ばです。新年度の準備も本格的になってきました。月曜日には、小学校の地区児童会があり、新理事として出席してきました。旧理事さんから引継ぎ資料をいただき、まだ目を通していませんが、春休み中から活動開始になります。上の子の広報部の仕事は、明日に広報誌が発行され、活動は終了ですが、4月に引継ぎがあります。引継ぎが終わってやっと解放されるかんじですね。引継ぎといえば、野球部の合宿担当の書類も4月中に引き継ぐことになります。まだ書き換えが終わっていないので、早くやらないといけないですね…。

 

一つの仕事を継承するには引継ぎが重要です。引き継ぐべき内容と自分でアレンジした部分(変えていい内容)をきちんと区別して、引き継ぎたいと思います。担当者がやりやすいようにするためには、絶対におさえておくべき事とアレンジOKの部分を把握することが必要なので、そこを伝えられるようにしたいです。PTAでも教会でも、変わらずに継承すべき事と変えるべき事があります。仕事の負担が多すぎる場合には、一度立ち止まって今までの活動を見直し、必要か不要かを判断することが大切です。何かを変えることはエネルギーがいるので敬遠しがちですが、いつか誰かがやらないといけない作業ですよね。今回上の子の広報部は大幅な見直しをして、いい活動ができたと思います。部長さんが一生懸命な方で、副部長のわたしはそのサポートをしただけですが、内容は変わらずに負担は軽減されたと思います。教会でも、次の日曜日に新年度の伝道について話し合います。教会の存在を伝えるために、初めての方に教会に来ていただくために何をしたらいいかを考えつつ、今までの活動を振り返りたいと思っています。必要な活動は継続し、不要または無理なことはやめるという決断もしたいと思います。今いるメンバーでできることを、一緒にやっていきたいと願っています!