2018.07.04

 厳しい暑さが続いていますが、お変わりありませんか。先週の土曜日に久しぶりに下の子の野球の応援に行ったのですが、午前中だったにもかかわらずとても暑く、翌日まで疲れが残ってしまいました(>o<) 情けないと思いつつ、改めてあの暑さの中、野球をしている子どもたちや監督・コーチはすごいなぁと感心しました!

 先週から今週にかけては、会議や講演会に参加することが多く、あまり教会にいませんでした。会議の一つは、防災ネットに関するものです。目黒区の教会は「目黒・教会防災ネット」というネットワークを作っていますが、他の地域でもネットワークが作られています。その他地域のネットワークとつながる機会をもつために「広域ネットワークフォーラム」が開かれ、わたしは「目黒・教会防災ネット」の代表として参加してきました。他地域の取り組みを聞くことにより、自分たちに足りないものや進んでいる点を知ることができ、とても有益でした。「目黒・教会防災ネット」は少し行き詰ったようなかんじでしたが、今回のワークフォーラムを受けて、また一歩進み出すことができそうです。やはり、外に出ることは重要ですね。新しい情報や刺激は外に出ないとなかなかもらえませんので、内向きにならず、億劫がらずに、外に出て行きたいと思いました。

 

講演会の一つは、南支区と呼ばれる目黒区・品川区・大田区・港区(一部)・世田谷区(一部)の教会の婦人たちの集会でした。講演では、わたしが持ったことのない視点での聖書の読み方が示され、勉強になりました。また、久しぶりの方々と会うことができ、楽しくおしゃべりすることができました。南支区での婦人部の集会は年に2回あるのですが、とてもいい会なのでなるべく出席するようにしています。ここでも新しい知識や刺激を与えられました。他にも、きりがないのでもう書きませんが、日曜日、月曜日、火曜日とそれぞれ外に出て、新たな刺激を与えられました。正直なところ、あまりの情報量にちょっと消化しきれていない気がしていますが、少しずつ吸収していきたいと思っています。一回り成長した自分を見ることができるように頑張ります!