2023.08.31

今日で8月が終わります。猛暑が続いていますので、夏の終わりとはいきませんが、季節が進んでいることを覚えたいと思います。

先週は夏休みをいただき、長野と山梨に行ってきました。長野は涼を求めていったのですが、本当に涼しくて、エアコンがいらない夜を過ごし、快適でした。山梨は暑かったですが、温泉三昧でリフレッシュできました。温泉と美味しい食事にいやされて、帰って来ることができました。あまり予定をいれずにゆっくりすることが今回の目標でしたが、本当にのんびりと過ごすことができました。子どもたちもよく寝ていて、疲れがたまっていたのだと実感しました。このタイミングで夏休みをいただけたことに感謝です。

さて、9月の教会の予定をお知らせします。3日は聖餐式を行う礼拝と執事会、10日は礼拝、17日は礼拝と9月誕生会、「敬老の日」を覚えて祈りの時をもちます。目黒原町教会では、満80歳以上の方々を覚えて祈りをささげています。今年は1名増えることになり、高齢化の只中にいることを実感しますが、お一人お一人が最後まで信仰の生涯をまっとうできるようにと祈りをささげます。24日は礼拝だけで特別な集会はありません。

先日、ハンドベルコンサートをしてくださる指揮者と打ち合わせをしました。今年も1126日(日)午後2時からコンサートをすることが決まりました。デイジーとルレーブという2つのグループが来ることになっています。演奏者も目黒原町教会でのコンサートを目標に練習しているとお聞きし、嬉しかったです。曲目などはこれから連絡が来ますが、分かり次第、ホームページにアップします。途中休憩も入れて、賞味90分のコンサートになると思います。間近でハンドベルを見て、またハンドベルの音に耳を傾ける絶好の機会となります。ぜひ、皆さんも予定に入れてくださり、ハンドベルコンサートにおいでください。

 

月の変わり目は気持ちを切り替えるチャンスです。ここで気持ちを切り替えて、次のステップを踏み出したいと思います。

  〈牧師のブログトップ〉