2023.10.12

秋らしい爽やかな日々が続いています。スッキリとした青空が気持ちいいです!

教会では、クリスマスに向けての準備が始まりました。第一礼拝では、ミュージックベルの練習が始まりました。日によって人数のばらつきがありますが、多い時を想定して、2グループに分かれてクリスマスの讃美歌を演奏しようと考えています。小学生未満と小学生以上というイメージです。保護者の方にも参加してもらい、みんなで曲を作り上げたいと思っています。先日、初めて「きよしこの夜」を練習しましたが、たまたまメンバーは経験者ばかりで、かなり順調な滑り出しでした。10月はいろいろな音を担当し、11月頃から本格的な練習に入ることができればと考えています。楽しみになってきました。

16回ハンドベルコンサートを、1126日(日)午後2時から行うことになりました。今年も演奏の間に換気休憩を入れ、全体は約1時間のプログラムになります。毎年、ハンドベルコンサートはアドヴェント(待降節)に入る直前に行われ、一気にクリスマスを待ち望む気持ちを高めます。今年は特に、クリスマスの讃美歌が多く演奏される予定で、さらに気持ちが高まると思います。新曲は「愛の花」、NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」の主題歌です。「らんまん」はずっと見ていたので、この曲も楽しみです。

 

そして、1217日(日)には、サクラベリーのクリスマスコンサートが行われることになりました。サクラベリーは、目黒区在住のメンバーが集まるミュージックベルサークルです。今回第9回目のコンサートになります。グループ結成は2011年、2013年に初めて目黒原町教会で発表会をし、その後毎年12月に演奏していただくことになりました。最初は“発表会”で演奏曲目も少なかったのですが、次第に上達し、“コンサート”と呼ぶにふさわしい演奏がなされるようになりました。昨年はコロナ後久しぶりの演奏で、メンバーたちは「体がなまっていた」とおっしゃっておられましたが、ブランクを感じさせない演奏でした。今年はさらにパワーアップしていると思います。開始時間は12時からです。ご都合のつく方は、ぜひ1030分の礼拝からご参加ください。クリスマスの喜びを、ご一緒に分かち合うことができれば幸いです。

  〈牧師のブログトップ〉