2024.03.28

気が付けば、3月も間もなく終わりですね。新年度開始に向けて、気持ちを切り替えていきたいですが、まずはイースターに集中していきたいと思います。

イースター礼拝は、朝9時からと1030分からの2回行われます。9時からの礼拝は子どもの参加が多いですが、礼拝の中で聖餐式を行い、礼拝後はたまごさがしをします。先週来た子どもたちは、たまごさがしを楽しみにしていました。今年はどこにたまごを隠すか、隠す方もワクワクします!1030分からの礼拝では、信仰告白式、聖餐式を行います。久しぶりに大学生が奏楽をしてくれることになり、信仰告白する人も大学生なので、今度の礼拝は平均年齢がぐっと下がりそうです!その後記念の写真撮影をして、祝会です。天気も良さそうなので、にぎやかな礼拝になる予感がします(^o^)/

 

4月はいよいよ新年度の歩みが始まります。第一礼拝では7日に進級式を行い、小学校から中学校に進学する子、中学校から高校に進学する子にエールを送ります。また、少し顔ぶれが変わりそうです。今まで毎週参加していたご家族が世田谷区に引越しをしたので、続けて来ますとおっしゃっていましたが、毎週は難しいのではないかと予測しています。でも、目黒原町教会がいいと言って来てくれるのはとても嬉しいです!第二礼拝では、28日に定期総会があり、その日を目指して進むことになります。7日に総会資料を確定し、10日に印刷、14日に配布して、事前に教会員に読んでもらいます。週報に載せている年間聖句も7日から変わります。2024年度の年間聖句は詩編961「新しい歌を主に向かって歌え、全地よ、主に向かって歌え。」主題は「新しい歌をうたって」。コロナ後の新しい時代、教会も新しい歌をうたう群れでありたいと願っています。礼拝の説教も7日からはマルコによる福音書8章に戻って御言葉を聞き、また28日は年間聖句と主題について聞く予定で、全体が新年度の歩みに集約されます。主イエスの復活の喜びの中、教会全体が心を合わせて新年度の歩みを始めることができればと願います。

  〈牧師のブログトップ〉